SSブログ
東北地方太平洋沖地震「いまできること。」私たちに今出来ることのまとめ。

かげえかくめい ぱんや? [@ぷれいにっき]

ネル影絵.jpg
これはどこぞの影絵劇団の画像ではありません。。。;←  (クリックで原寸サイズ)

どうも。ご無沙汰しております; 
更新が止まっていた期間、ブログにあげたい記事はたくさんあったのですが、
この記事はどうしても早めにアップしなければと思い、久々の更新となりました;

みなさんもご存知の通り、10月13日のメンテナンスで、
パンヤのグラフィックエンジンのアップデートが実施されました。
グラフィックエンジンアップグレード詳細

これによってゲーム内の画質が大幅に向上され、実際に綺麗になったとの声も
たくさん上がっていました。
しかしこれによってパンヤの最低動作環境のランクが上がってしまい、
古い機種で今までプレイできていた方がプレイできなくなるという問題も発生しました;


うちのVistaノートはCore2duo (2GHz) 以上でメモリも2GB あるので、
推奨動作環境内におさまっているから大丈夫だと思っていたのですが、

いざ、メンテ後にログインしてみると。。。。


黒い物体が….jpg
。。。∑なにか黒いよ!!!?;;;


マイルームでは異常なかったのですが、
まさかと思いながらファミモでストロークしてみると。。。。



∑のーーーー!!!;;; (クリックで原寸サイズ)
カズ影絵.jpg
∑やっぱりぃぃぃぃ;;; (クリックで原寸サイズ)
カズ影絵2.jpg

プレイヤーキャラやキャディ、アズテックや建物などが影絵のように真っ黒になってました;
哀しいかなプレイする分はまったく支障はないのですが、これはちょっと辛いです(つД`);;

ツイッターで他にも同じような現象が起きた方も見受けられました;
グラフィックドライバを更新するといいのかな。。しかしどれがそのドライバなのかシステムを
のぞいてみてもよくわからず;;←

これはもう、しばらくパンヤできないかな~と思っていた時、

影絵状態の画像をつけたうちのツイートを、メンテ後の不具合状態のデータを集めてらっしゃる
カオリンさん(ブログhttp://blog.livedoor.jp/pangya_kaorin/)が見つけて下さり、
お声をかけて下さいました><


使ってるPCの情報を教えてくださいと言われたので、
コントロールパネル→システムと開いて、プロセッサの型番をお伝えすると、
ドライバを更新するべきチップセットの型番を返してくださいました。

それをツイッターで見たよしのちゃんが、すぐにドライバのダウンロードページを
検索で探し出してくれました><




詳しくはかおりんさんのブログで紹介されていますが↓
http://blog.hangame.co.jp/kaori/article/36699386/

うちのVistaノートは上の記事の中の「GMA X3100(GM965)」でしたので、

よしのちゃんが探し出してくれたこのインテルのGM965ドライバのページから↓
http://www.intel.com/jp/support/graphics/intelgm965/

現在のグラフィックスドライバーのバージョンを調べて、
最新のバージョンをインストールしてみました。

※カオリンさんの記事中にもあるように、ドライバはPCメーカーでカスタマイズされている
場合があるそうなので、まずはご利用のPCメーカーのサポートをご利用下さいとの事です。

うちのPCはインテル純正のドライバで大丈夫だったらしく、
無事にインストールできました;



そして再起動した後 恐る恐るパンヤにログインしてみたら。。



∑。。おう。。。! (クリックで原寸サイズ)
ドライバ更新後.jpg
∑なおったよ~~~!!!><。 (クリックで原寸サイズ)
ドライバ更新後2.jpg

なんとかグラフィックエンジン向上の恩恵を受けることができました><
影絵版と比べてよく見てみると、ニンフの羽の影が四角だったのがちゃんと羽のカタチしてますね;

他にもきれいになったところはたくさんありますが、まずはこれと同じ症状が出た方は、
こちらのかおりんさんの対応表http://blog.hangame.co.jp/kaori/article/36699386/
チェックしてみてください; 
無事に解決するよう願います><;






おまけですが、サブのXP機で撮ったSS載せておきます。ちょっと大きめで撮ってみました。

着物+ネギまコラボかつらのネル (クリックで原寸サイズ)
XPネル.jpg

WizCityキャスト衣装+PPレアかつらカズ (クリックで原寸サイズ)
XPカズ.jpg

XPはちょっと動作が重くなっていたのですがグラフィックは大丈夫でした。
うれしいのはカズの肩の変形がなくなったこと><

過去の記事にこんなんありました;
「にだいのPCをくらべてみたらおどろいた。」
http://nyozomi.blog.so-net.ne.jp/2010-07-08
うちのXPにはポリゴンが変形する持病があったのですが、
今回のアップデートでそれがすっかり改善されていました><。
XPもVistaも見え方にほとんど違いがなくなったようです;


過去の画像とグラフィックエンジンアップデート後の画像を
見比べる記事を近日中にまたあげたいと思います。

コメントお返事とかしないまま記事更新してしまってすいませんでした;


でも、かおりんさんとよしのちゃんのおかげで、またパンヤが遊べるようになりました(´;ω;`)
今回ほんとうにありがとうございました~~><。



※追伸
グラフィックなおったらなおったで、
前の影絵も何かかっこよかったよね~wという声をいただきました^^;
トップの ネル影絵とか(笑)
確かに何か面白かったですが、ずっとこのままはやっぱり嫌ですよw←


2011-10-14 18:07  nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 5

コメント 10

ぱんがちゃ

( ;∀;)イイハナシダナー
無事解決できて良かったですね~
不謹慎ながらその影絵で動画を撮ってみたかった私はバチあたり^^;
by ぱんがちゃ (2011-10-14 18:39) 

dai_01

突然の書き込みで、失礼致します。
ナチュ鯖メインで活動しているクラブの者です。
こちらの記事が今回のグラフィックエンジン向上の対策にて非常に参考になりましたので、管理人様の許可を頂けるのであれば、クラブのブログにこちらの記事を転載させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
by dai_01 (2011-10-14 20:17) 

佳乃

なんでキャラクターとたてものだけまっ黒になるんだろうね?(´・ω・`)
by 佳乃 (2011-10-14 20:17) 

にょぞみ

>ぱんがちゃさん よしのちゃん ぱるぴさん
ナイスぽちありがとうございました^^

>ぱんがちゃさん
影絵状態の時は心配してくださりありがとうございましたw←
影絵動画作れなかったのは残念ですが^^;

>dai_01さん
コメントありがとうございました^^
転載の件ですが、ブログ記事リンクと考えてよろしいですか?
うちの記事でお役に立てればどうぞご利用下さい^^
ですか中には改善しない機種もあるそうなのでその点はご了承下さい;
クラブの皆さんの中で同じような現象にお困りの方が
改善されることを願います><

>よしのちゃん
なんでだろね~。SSよくみたら、地面とか葉っぱとか、羽とか
ぺらぺらのいちまい絵のものは黒くなってないね。
立体物(りったいぶつ)だけが黒くなってるかんじだね。
たぶん、こんかいのグラフィックエンジンのアップグレードで、
この、りったいぶつの外がわの絵を描き出すための計算が、
もっときれいに見えるように前よりも計算するじょうほうをふやしたから、
ふるいグラフィックドライバのPCでは計算がおいつかなくなって
画像をひょうじできずに黒くなっちゃったんじゃないかな~と
なんとなく思ってますよ^^;
あ、もちろん、いちまい絵のほうもきれいになってるけど
りったいぶつのほうまで計算がおいつかなくて黒くなったってとこかな。。
(これであってるかな~チラチラ)←
by にょぞみ (2011-10-15 09:59) 

じーま

こんにちは。公式からtwitterつながりでやってきました。
簡単に言えばグラフィックドライバは、PCの映像全てを処理するGPUというものをどのように動かすか決めるソフトウェアなのです。
ゲームから送られてきた「このように表示しろ」という“命令”をグラフィックドライバが正しく理解できないとき、何かしらのエラーが起きることがあります。今回の場合は真っ黒ですね。場合によってはゲームが起動すらしません。
3Dゲームの技術は日進月歩なので、日々新しい“命令”が生み出されています。これに対応するべく、GPUの開発側もそれに合わせてグラフィックドライバを更新し、公開しているんですね。
by じーま (2011-10-15 12:54) 

dai_01

有難う御座いますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

さっそくこちらの記事とリンクさせて頂きましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

URLで今回の転載の件での記事に飛びますので宜しければご確認下さい。

現在公開していますが、都合が悪い事がありましたら記事のほうにご一報下さればすぐに公開停止します。

本当に有難う御座いました。
by dai_01 (2011-10-15 14:26) 

にょぞみ

>じーまさん
こんにちわ~^^ 詳しい解説ありがとうございます~
来年小学生になる佳乃ちゃんが気になったのは、
平面のグラフィックは無事だったのに立体物のポリゴンだけが
なぜ黒くなったのかということだったので、そのへんのことがわかるようでしたら
佳乃ちゃんに簡単に説明していただけるとありがたいです^^

>dai_01さん
サイト確認させていただきました~^^
特になにも問題ありませんよ~ご安心ください~。
ほんの一部の実例でしかないですが、
お役に立てれば幸いです><

by にょぞみ (2011-10-15 20:28) 

りょ茶

こんなになるんですね。
本当に真っ黒・・・
直って良かった(*´ω`*)
私は特に問題ないようでしたが
対戦等はやっていないので、ちょっと不安です
by りょ茶 (2011-10-15 23:59) 

dai_01

にょぞみさま

有難う御座いますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
初日は平気だったけど・・・
ってメンバーもいたので、こちらを見つけたときは光明が点したと思いつぃこのようなお願いをさせて頂きました(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる

ナチュにお越しの際は「dai_01主催 無言禁止」と言う名前の部屋にお立ち寄り下さい(*- -)(*_ _)ペコリ

トークメインストで遊んでますので・・・
by dai_01 (2011-10-16 11:26) 

ユズ

自分も同じ状況だったので助かりました><
by ユズ (2012-12-23 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。